目標が見えてきました

25日、26日とスクールの後、「ジュリアスシーザー」のリハーサルに参加しました。

25日はシーザーを殺した後の、ブルータスとアントニーの演説のシーンのミザンス。それはブルータスと市民、アントニーと市民の交錯する心を斬新な動きで表現したものでした。まさに映像では表現出来ない芝居のだいごみを感じました。

26日の稽古ではダイナミックでパワフルな彩乃木キャシアスと、繊細で力強い菊地ブルータスに圧倒されてしまいました。私も上手くなりたいと思いました。


稽古に参加すると本当に勉強になります。様々なものを吸収できますし緊張感が大好きです。ただ稽古場で、感じたことや思ったことを私はほとんど口にだすことがなく、もう少しいろいろな方向に積極的にならないといけないと思うのですが・・・・・。なかなか一歩が踏み出せません。
稽古場にいるといろんなものが見えてくるんです。特に自分のこと。強い自分に弱い自分。自己中心的なとこやしたたかなとこ。変に優し過ぎるとこなどなど。

私はシェイクスピアが好きで今回「ジュリアスシーザー」のオーディションを受けました。結果みごとに不合格。その後スクールにいれていただき、シェイクスピアを勉強しています。だから今回は出演はしないのですが、目標をもって稽古に参加しています。
それでもやっぱり稽古を見ていると舞台に立ちたくなり、そのために上手くなりたいと思うのです。